お知らせ&ブログ


 

いよいよ本格的な春の陽気も感じられ、桜の開花予想だと福島はまもなくお花見が楽しめるシーズンが始まります!

実はホームページのサーバーの入れ替えもあり、なんだかんだ久しぶりの投稿になってしまいましたね(汗)

 

今日は4月1日…そうです!エイプリルフールの日です!

だけど今年はそれ以上に世の中を注目させたのは、平成に替わる新年号の発表!

エイプリルフールと重なって予想の情報がえらいことになってましたが(笑)

本日11時40分頃、菅義偉官房長官から待ちに待った新年号が公表されました。

 

注目の新年号は… 『令和』

出典は日本最古の歌集『万葉集』にある『梅花(うめのはな)の歌三十二首』が由来になったようですね~

 

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

 

この『令和』に込められた意味を安部晋三首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と述べたそうです。

正式に年号が変わるのは5月1日から!個人的にはとても良い字だと思っているので、実際に書くのが楽しみですね(笑)