お知らせ&ブログ

今日は暖かかったですね~!花粉もバンバン飛んでいましたけど(涙)

道路の温度表示器には15度なんて数字が出ていて少しテンションが上がりました(笑)

春といえば気の緩みから交通事故が多くなる季節でもあるので十分に注意して運転してくださいね!

さて今回はバラAの鉢にダスキンの商品である『まくだけで薔薇を守るマルチング材』を敷いてみました!

暖かくなると同時に増えてくるのが病害虫の被害です・・・

特にバラは色々な病気にかかりやすい植物でもあります。

よく耳にするのは”うどんこ病”や”黒星病”なんてのがありますよね。

なら何故そういった病気なってしまうのでしょうか?

バラ自体が弱っていて病気に感染しやすい状態

枝が混み合い風通しが悪くて菌が繁殖しやすい環境

雨の跳ね上がりと一緒に菌が付着してしまう

水のやり過ぎだったり日当たりが悪くて常に過湿状態

大体考えられる原因といえばこのあたりだと思います。

逆に言えばこの考えられる原因をひとつでも減らせば病気になる可能性を減らすことができるのです!

そこで雨の跳ね上がりを防ぐ対策として『まくだけで薔薇を守るマルチング材』を使用しました!

この商品の特長としては

水枯れに弱いバラに対し、土の乾燥を防止し、地温を安定にさせます。

水やりなど、泥はねを防止し、病気にかかりにくくします。

最終的に堆肥分は、土に取り込まれ、土をやわらかく、水はけの良い土に改良されます。

バラの弱りの原因である寒さや乾燥から守り、雨の跳ね上がりも防ぎつつも少しずつ土も改良してくれるという優れものなんです!そして防虫・防菌効果があると言われている”月桃の葉“も配合されているんですよ!

この対策によってバラAとバラBでどういった差が出てくるのか楽しみですね!