お知らせ&ブログ

2月も終わりに近づいて寒さも少し和らいできましたね!いよいよ本格的なの到来でしょうか!

今回は記念すべき第1回目の『バラの育成日記』です!

前回の記事でも報告しましたがダスキン大槻店ではバラを育て始めてみました!

とは言っても恥ずかしながら当店スタッフは全くのバラ初心者ですので、とんでもないことをするかもしれませんが暖かい目で見守っていただけると幸いです!(笑)

まず最初に行ったのは植物を育て始めるにあたって最も重要なお手入れ・・・そう!元肥です!

今回それぞれ比較できるようにバラの鉢を2つ用意しました。鉢のサイズは6号です。

使用している土はどちらもほとんど肥料分のない培養土と腐葉土を混ぜたものになります。

※毎年土の入れ替えは行っていましたがお手入れは全くしていないバラです。

そして今回元肥として選んだのはこの2つです・・・!

1つ目は抗菌作用のある”月桃の葉“と病原菌の増殖を抑える”カニ殻“が含まれたダスキン人気の商品『薔薇のこだわり培養土』!

薔薇のこだわり培養土

こちらを[土2:培養土1]の割合で混ぜ合わせた鉢をバラAとします。

[土2:培養土1]で混ぜ合わせました。

2つ目はホームセンターなどで販売している緩効性肥料『マグァンプK』!

こちらを10g混ぜ合わせた鉢をバラBとします。

今後はこのバラAとBにどのような差が出るのか比較して育成していきたいと思います!

今回インターネットで調べた程度の知識で元肥を行ってみましたが初っ端からミスをおかしてないか心配です・・・(汗)

何か変化があったら随時更新していきたいと思います!